独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2023年7月29日

「酒の間」の尾澤酒造場「十九」ラベルに追加、西野金陵「金陵」ラベルを追加しました。

「十九」は、長野のお酒です。

今回は、「美寿々錦」という銘柄を頂きました。

この銘柄は、地元長野で流通しているお酒です。

お蔵さんは、信州新町のジンギスカン街道にあります。

お蔵さんの向かいには「フレッシュトップ田中」というスーパーがあります。

そこでお蔵さんの酒粕で漬けたジンギスカンも売っています。

それが欲しくてちょっと長野まで行ってしまい、お蔵さんで手に入れたお酒です。

以前にも頂いた事があります。

その時もお蔵さんで手に入れました。

辛いのですが、その中にも甘さを若干感じるというお酒です。

なのでか、ジンギスカンにもとても合いました。

基本的に最後までイメージの変わらなかったお酒です。

「金陵」は、香川のお酒です。

外で頂いた事はあるのですが、自宅購入は初めましてのお酒です。

オリーブ酵母 純米吟醸 無濾過生原酒

酒米は、香川県産さぬきよいまい。

オリーブ酵母が優しさを感じさせてくれる気がします。

ちょっと酸っぱいけれど優しい味がして、人はそれをマスカットのようと言うようです。

マスカットは正直よく分かりませんでした。

酸は日々少しづつ濃くなり、それに比例するように甘さも濃くなって行きました。

優しい甘酸っぱさも良かったのですが、濃くなった杏子のような甘酸っぱさも良いものです。

氷をいれてロックにすると、涼しさも感じて乙なものでした。

そして最後には、オリーブのような優しさに戻って呑み終えました。

どちらも美味しく頂きました。