独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2023年6月23日

今、私は長野市信州新町にいます。

ここには、大好きな「十九」さんのお蔵さんがあります。

お蔵さんには以前にも行っています。

今回の目的は、「十九」さんが勧める「さぎり荘」でラムのサフォークを食しながら日本酒を呑む。

です。

日本酒は、勿論「十九」さんの地元酒「美寿々錦」。

ずっと行きたかったのです。

こちらは夜のお楽しみして、まずはこれまた以前から気になっていた「大王わさび農場」でわさびご飯を。

丁度昼頃に着いたのでまずは食べたかった本わさびご飯。

よく本わさびの擦りたては辛くないと言われますが、辛い物は辛い!

でも期待した通りの美味しさはありました。

わさび農場内は自由に散策出来ます。

わさび畑の前にはモニュメントもあります。

わさび畑は延々と続きます。

広大な土地に大量のわさびを育てているようです。

そこそこの時間を要しました。

最後にどうしても食べたかったわさびソフトを。

昼にお腹がいっぱいになったら食べられないと思っていたのですが、まだ少し余裕がありました。

実は、昼のご飯お替り自由だったのですが控えました。

このためです。

甘いソフトクリームにワサビが付いています。

このわさびは本当のわさびでこれだけだと辛い!

丁度良い状態に馴染ませて・・・美味しい!と。

ちなみに、この手は私ではありません。

わさび農場を満喫した後は、いよいよ信州新町へ。

牧之島城跡へ。

相変わらず何も残っていません。

近くに神社があって、そこに石垣は残ってましたが写真撮り損ねました。

ここはあまり広くもないようです。

ここが本丸らしい。

あっという間に見終わってしまいました。

こうして無事宿へ到着。

今は温泉につかり、夕食を待っている状態です。

この後の報告は明日で!