独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2023年12月26日

「酒の間」の高千代酒造「たかちよ」ラベルと泉酒造「仙介」ラベルに追加しました。

「たかちよ」は、新潟のお酒です。

今回は、「コウリュウ」という銘柄を頂きました。

オリガラミ生酒。

酒米は、一本〆。

真っ赤なラベルの「朱」という商品があります。

その澱がらみ生バージョンだそうです。

澱がらみだけあって、雪を想像させてくれるお酒です。

実際に頂くと、林檎っぽい甘酸っぱさでした。

スッキリとした甘さで、フルーティーなんです。

5日ほど経った頃、トロっとして来ました。

その頃からフルーティーというよりも何か分からないけれど良い香りがして来たのです。

その後は、甘酸っぱくて呑みやすいお酒になって行きました。

「仙介」は、兵庫のお酒です。

純米吟醸おりがらみ

無濾過生酒原酒。

酒米は、兵庫県産山田錦。

お米の良い香りがします。

ちょっとピリッとして甘い。

上澄よりも全体を混ぜた方が強く甘く感じます。

日が経つ毎に、少しづつ柔らかくなってきました。

薄く甘い状態です。

そして更に日が経つと、梨の風味を感じるようになりました。

その頃には、舌で感じる甘さはほぼ無くなっていました。

どちらも美味しく頂きました。