独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2023年12月14日

「酒の間」の山口酒造場「庭のうぐいす」ラベルと榎酒造「華鳩」ラベルに追加しました。

「庭のうぐいす」は、福岡のお酒です。

特別純米 しぼりたて 生酒

酒米は、

麹米 山田錦

掛米 夢一献

久しぶりに頂くお酒です。

酸の強そうな香りがします。

実際に酸の強いお酒でした。

ただ、少し温度が上がると酸が和らぎます。

翌日には角が取れた感じがしてスッキリとした酸になりました。

何となくパイナップルかレモンかといった感じです。

更に翌日になると、レモンです。

甘さがあまり感じられないのでパイナップルではなくなっていました。

その後はさっぱりとした優しいレモンのような状態が続いて呑み終えました。

「華鳩」は、広島のお酒です。

はずむ華鳩

純米吟醸 無濾過生原酒

酒米は、広島県産こいおまち。

かなり久々に頂くお酒です。

ラベルがコンセプト・ワーカーズ・セレクションなのでイメージが違います。

初めて頂くお酒かなと思ってしまいました。

華やかな香りがします。

甘くてマスカットのよう。

以前頂いた時には、このイメージは全く無い時だったので変わったんだなと思いました。

翌日は、とんでもなく酸っぱいお酒になっていました。

ん?ん?んんん?

です。

でもその翌日には、落ち着いて甘酸っぱいマスカットというかライチのようになっていました。

その後は、フルーティーで甘酸っぱいお酒だったなという印象です。

どちらも美味しく頂きました。