独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2023年12月13日

富山から頂いた山形のラ・フランスと林檎。

今回は、お菓子やら料理やらにいっぱい使ってみようと思っていたのですが・・・。

ラ・フランスは、結局そのままで頂いてしまいました。

林檎も結局そんなに使わず、そのままで頂いたのがほとんどです。

やっぱり、そのままが一番好きかなという事もありますが。

一応、林檎を使ったお菓子と料理。

林檎ケーキですね。

生地は日清製粉から頂いたホットケーキミックスを使用しています。

林檎は、豆乳・砂糖・シナモン・レモンで煮て生地に載せてオーブンで焼いたお菓子。

見た目はあまり美味しそうではないのですが、ちゃんと美味しく頂きました。

料理では、定番ですかね。

中央にあるのが林檎入りポテトサラダ。

こちらは数日かけて頂きました。

ま、普通に美味しかったです。

本当はアップルパイを作ってみたかったのですが、パイ生地を自分で作るのが大変。

冷凍で売っているので買おうとしたのですが、結構お高い。

そこまでして失敗してもな。

と思い止めました。

今度、機会があったら他のものに挑戦してみたいかな・・・と思っています。