独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2023年12月11日

「酒の間」の高千代酒造「たかちよ」ラベルに追加、清水清三郎商店「作」ラベルを追加しました。

「たかちよ」は、新潟のお酒です。

GREENラベル

しぼりたておりがらみ生原酒。

世間では、グレープフルーツのようなお酒だと。

「たかちよ」シリーズは、フルーティーなお酒でイメージするフルーツの色ラベルにしているはず。

緑ラベルなのでメロンかと思いました。

でも確かに最後にちょっとグレープフルーツを感じます。

甘酸っぱくて、酸が優しく甘い。

何だかんだと言いつつ、グレープフルーツは最後までグレープフルーツでした。

柑橘系の渋いのを感じた日もあり、そんなに感じないぞと思ってもやはり最後にグレープフルーツが来るとか。

そして最後は優しいグレープフルーツで呑み終えました。

「作」は、三重のお酒です。

伊勢志摩サミットで提供され超有名になったお酒なので、外では何度も頂いています。

でも、売っているお店を見つけられていなかったのです。

今回、茅ケ崎の酒屋さんで見つけました。

純米吟醸 雅乃智

精米歩合50%の大吟醸クラスです。

華やかな香りがします。

口に含むとぱーっと華やいだ香りと共に華やいだ甘さを感じます。

呑んでいると美しい花に包まれて美味しい日本酒を頂いている気分になります。

鼻をくすぐる華やかな香りは最後まで感じる事が出来ました。

そして優しい甘さも最後まで残っていました。

どちらも美味しく頂きました。