独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2023年12月1日

「酒の間」の尾澤酒造場「十九」ラベルと峰乃白梅酒造「峰乃白梅」ラベルに追加しました。

「十九」は、長野のお酒です。

Riccio Usciamo!

イタリア語で

はりねずみ 出かけよう!

だそうです。

はりねずみが紅葉を見に出かけるラベルですね。

相変わらず、可愛らしい。

酒米は、長野県産ひとごこち。

ほんのりとフルーティーで梨のような香りがします。

甘味を感じるも若干苦みも感じるお酒です。

フルーティーさは口の中でより感じます。

一瞬梨が消えたかと思えた日もありましたが、ちゃんと残っていました。

どんどん梨が熟してきて、そのまま呑み終えてしまいました。

「峰乃白梅」は、新潟のお酒です。

今回頂いたお酒は、「菱湖」という銘柄です。

りょうこ

と呼びますが、何故かとある酒好きの人は、

ひしこ

と呼びます。

分かりますけどね。

純米吟醸酒 一回火入。

Sake Competition 2023 SILVER受賞酒です。

「菱湖」は、結構甘めのお酒が多いのですが、甘さ控えめのお酒でした。

僅かにフルーティーさも感じます。

優しく甘く、最後辛さを感じる。

キレが良いお酒とも言えるかと。

最初は優しい梨のようと思ったのですが、日が経つにつれスッキリしだしました。

最後は、若干甘さを感じる優しい水のような印象で呑み終えました。

どちらも美味しく頂きました。