独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2023年11月28日

「酒の間」の大納川「大納川」ラベルと結城酒造「結ゆい」ラベルに追加しました。

「大納川」は、秋田のお酒です。

天花 純米吟醸

無濾過原酒 生詰め 一回火入れ。

酒米は、秋田酒こまち。

最初に頂いたのが、酒米が亀の尾のお酒。

美味しかったのです。

なので再度、別のお酒を買ってみました。

こちらも良いですね。

フルーティーな香りがします。

そして梨を思わせるような甘酸っぱさを感じます。

SNSで秋田の方から2月頃にこのお酒の生酒が出るはずと。

そう聞いてしまうと2月が楽しみになって来ました。

ハートマークのラベルのお酒。

お酒自体も色っぽいなと思った、そんなお酒でした。

「結ゆい」は、茨城のお酒です。

相変わらず、製造元は北海道の三千櫻酒造さんです。

その酒米を38%まで磨いて造られた贅沢なお酒です。

そして、雄町サミットで優等賞受賞酒でもあります。

流石、雄町遣いと言われる美智子さん。

雄町の甘いような良い香りがします。

爽やかに甘いお酒です。

翌日は、とっても甘くなっていました。

そしてその翌日、何故か升を感じました。

何故?何故?と頭の中が???。

その?は未だに解消されていません。

でもその翌日には升が消えました。

そして、ちょっと酸っぱくてぽわんと甘いお酒となり無くなってしまいました。

どちらも美味しく頂きました。