独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2023年11月25日

「酒の間」の高千代酒造「高千代」ラベルと小林酒造場謹醸「祥兆」ラベルに追加しました。

「高千代」は、新潟のお酒です。

今回は、「コウリュウ」という銘柄を頂きました。

中取り直汲み 無濾過生原酒。

試験醸造酒の限定品で朱判の生バージョンとの事。

生酒だけあって、ぴちぴちしている気がします。

仄かにフルーティーな香りを感じます。

口に入れた瞬間は、甘い。

そしてそのままスーッと消えて行く感じが辛い。

アルコール分18度なんですが、そんな感じは受けません。

でも、日増しに甘さは濃くなりました。

濃く甘いから濃く濃く甘い、そしてトロっと甘いに変化しました。

トロっと甘いまで行くと、杏子です。

そして杏子の状態で呑み終えました。

「祥兆」は、千葉のお酒です。

本醸造の原酒

お蔵さんで手に入れたお酒です。

酒米は、美山錦。

アルコール分18度以上19度未満のどっしりしたお酒です。

呑み応えたっぷりで非常に濃いなと思うお酒です。

濃いのですが甘さが強いわけではなく、どちらかと言えば辛いお酒。

そしてお米の香りが漂う、そんなお酒です。

それでもお料理と合わせて頂くと、スルっと呑めるお酒でしたね。

どちらも美味しく頂きました。