独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2023年11月22日

「酒の間」の宮坂醸造「真澄」ラベルと龍神酒造「尾瀬の雪どけ」ラベルに追加しました。

「真澄」は、長野のお酒です。

真朱 AKA

純米吟醸酒 山廃造り。

酒米は、兵庫県産山田錦。

前から欲しいと思っていたお酒なのですが、買い損ねていました。

ある場所で偶然見つけたのでお持ち帰りしたお酒です。

優しく甘酸っぱいお酒です。

ほんのりと感じるヨーグルト感が何とも言えない美味しさです。

でも翌日は暴れていましたね。

辛い、苦い、甘酸っぱくない。

そして、その翌日味が整いました。

初日よりも優しく甘酸っぱいヨーグルトになっていました。

2日目は何だったのだろうかと思ってしまいました。

「尾瀬の雪どけ」は、群馬のお酒です。

Ozeyuki × Halloween 2023

純米大吟醸 ハロウィン専用酒。

勿論、ハロウィンの為に買ったお酒です。

当然、ハロウィンの日に開栓です。

そして、あてもハロウィンっぽく。

お酒は、甘くて呑みやすいお酒でした。

洋風のあてで頂いたのですが、全然負けません。

それを想定して造られたのかなと思ってしまいます。

そして、ハロウィンの翌日。

スッキリとした味わいに変わっていました。

その後はスッキリとしてほんのりと甘い。

その状態が続いてフィニッシュです。

どちらも美味しく頂きました。