独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2023年11月16日

「酒の間」の森島酒造「森嶋」ラベルに追加、泉酒造「仙介」ラベルを追加しました。

「森嶋」は、茨城のお酒です。

瓶燗火入 純米酒

酒米は、美山錦。

いかにも透き通っているという香りがします。

甘酸っぱくて、最後にちょっと苦みを感じるお酒です。

翌日には、甘酸っぱくて酸っぱいお酒になっていました。

酸が結構強いのです。

5日間は、同様の状態でした。

そして1日寝かせてみました。

落ち着きましたね。

最初の頃に戻ったかのようです。

それが3日続きました。

その後、再び甘酸っぱいからの酸っぱい状態です。

これで無くなってしまったのですが、これを更に1日寝かせると最初に戻ったのか今でも疑問です。

「仙介」は、兵庫のお酒です。

初めましてのお酒です。

特別純米 無濾過生酒原酒

酒米は、

兵庫県産山田錦 20%(麹米)

兵庫県産五百万石 80%(掛米)

です。

花のように華やかな香りがします。

優しく甘酸っぱいお酒で、林檎のようです。

口に含むと更に香ります。

翌日には、香りよりもピリッとした印象が強くなりました。

ピリッとしている状態は呑み終えるまで続きました。

その間、強く甘酸っぱくなったり優しく甘酸っぱくなったりしましたが印象は変わりませんでした。

どちらも美味しく頂きました。