独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2023年11月13日

「酒の間」の高嶋酒造「白隠正宗」ラベルと飯沼本家「甲子」ラベルに追加しました。

「白隠正宗」は、静岡のお酒です。

純米吟醸03BY

酒米は、山田錦。

横浜中華街の酒の会が1年に1回萬珍樓で開催されます。

各テーブルにはお蔵さんが一人付きます。

今回は、白隠正宗の高嶋社長でした。

杜氏でもあります。

しかも、今回は自分達のすぐ横に座られて色んな話をさせて頂きました。

酒屋さんは、高嶋さんがあんなに喋るなんてとビックリしていたほど。

楽しい思い出を胸に、翌日酒屋さんへ行って購入したお酒がこれです。

高嶋さんは、いつも「いつまでもだらだら呑める酒を目指している」とおっしゃいます。

それだけに呑み飽きないお酒です。

スッキリとした辛めのお酒。

ちょっと甘さを感じた日もありましたが、一貫して印象が変わらないお酒でした。

「甲子」は、千葉のお酒です。

お蔵さんで手に入れたお酒です。

純米 やわらか 地の恵

酒米は、五百万石。

2023ワイングラスでおいしい日本酒アワードで最高金賞を取ったお酒です。

ほんのりと優しく甘いような香りがします。

確かに柔らかいお酒です。

そして、ちょっとピリッとしてそんなに甘くないお酒です。

翌日には、強く甘酸っぱいお酒になりました。

口に含むとキリっとしています。

その後はヨーグルトっぽいお酒へと変化して行きました。

どちらも美味しく頂きました。