独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2023年11月10日

「酒の間」の酒六酒造「京ひな」ラベルと福鶴酒造「風の盆」ラベルに追加しました。

「京ひな」は、愛媛のお酒です。

久々に頂きます。

美しき日日 大吟醸

ラベルがシンプルなんですが、詩が書いてあったりと何となくお洒落なのです。

モノクロに朱の印が鮮やかで惹きつけられました。

お酒は、フルーティーな香りがします。

ほんのりと甘くて優しい梨のようなお酒です。

フルーティーな梨は、数日間続きました。

でも日々フルーティーさは薄れて行きます。

梨はやがてほんのりと甘いお酒になって、呑み終えました。

「風の盆」は、富山のお酒です。

今回は、「福鶴」という銘柄を頂きました。

因みに、「福鶴」は初めての購入です。

外では呑んだ事はあるのですが。

しかも、富山で呑んだので1日で無くなってしまったお酒です。

No.19純米吟醸生酒

酒米は、富山県八尾町産の五百万石。

米こうじも八尾町のもの。

仕込み水もアルプス水系の八尾町のもの。

八尾にこだわって造られています。

富山のお酒は辛めが多いのでそのようなイメージで呑み始めました。

意外にも甘くて、まろやか。

しかも料理にも合わせやすいお酒でした。

どちらも美味しく頂きました。