独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2023年11月7日

「酒の間」の小林酒造「鳳凰美田」ラベルと石上酒造「銚子の誉」ラベルに追加しました。

「鳳凰美田」は、栃木のお酒です。

初しぼり

無濾過本生 純米吟醸酒。

酒米は、五百万石。

今年度初の新酒です。

ふわっとフルーティーな香りがします。

ライチのような香りです。

とてもフレッシュな感じがして甘酸っぱいお酒です。

それでも甘さ控えめです。

日が経つにつれ、香りがよく分からなくなって来ました。

でも味はフルーティーで林檎のような甘酸っぱさです。

そして更に日が経つと、今後は梨のようになって来ました。

若干の変化を楽しみながらも、フルーツ感は最後まで存在したお酒です。

「銚子の誉」は、千葉のお酒です。

酒の芸術品 大吟醸

酒米は、長野県産美山錦など。

それにしても酒の芸術品とは面白いフレーズです。

確かに酒は芸術品だと思うのですが、その中でも一番という事でしょうか。

こちらはお蔵さんで手に入れたお酒です。

その時に置いてあったお酒の中で一番香ると。

確かに甘い香りがします。

フルーティーとはちょっと違うのですが、良い香りです。

優しく甘いお酒なんだろうなと思って呑むと期待を裏切られます。

僅かに甘さを感じるものの、辛いのです。

このお酒はこのままの状態を保持しました。

食事にはとても合わせやすいお酒だと思います。

どちらも美味しく頂きました。