独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2023年11月4日

「酒の間」の大納川「大納川」ラベルを追加、油長酒造「風の森」ラベルに追加しました。

「大納川」は、秋田のお酒です。

天花 純米大吟醸

無濾過生原酒のお酒です。

酒米は、秋田県産亀の尾。

初めましてのお酒です。

いつもの中華街の酒屋さんへ行くと来客がおりました。

お蔵さんっぽいなと思ってはいたのですよ。

このお酒はこの酒屋さんでは見かけた事ありません。

連れて帰る事に。

来客二人が立ち上がって「ありがとうございます!」と。

ここのお蔵さんだったようです。

肝心のお酒ですが、フルーティー。

ちょっとピリッとして甘酸っぱいお酒です。

ちょっと温度が上がると甘さが増してきます。

日が経つにつれ甘さは控えめになったのですが、梨のような甘さは最後まで残りました。

「風の森」は、奈良のお酒です。

ALPHA 1 DRY

無濾過無加水生酒。

酒米は、秋津穂。

精米歩合70%で軽く磨いたお米で造られています。

しかも、菩提酛造り。

とは言っても、菩提酛と現代技術の融合でALPHA 1の対極を目指したそうです。

流石に菩提酛だというような良い香りがします。

グラスには細かい泡がびっしりと。

お酒はキリっと酸っぱい。

翌日は、すごく酸っぱいのですが甘さを一瞬感じてそして酸っぱい。

決してヨーグルトのような甘さではありませんでした。

ヨーグルトのような酸を感じてください。

とでも言っているかのようです。

そして澄んだ酸の香りと共に酸を感じつつ呑み終えました。

どちらも美味しく頂きました。