独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2023年10月31日

「酒の間」の富美菊酒造「羽根屋」ラベルと石上酒造「銚子の誉」ラベルに追加しました。

「羽根屋」は、富山のお酒です。

富山で頂いたお酒なので1日で無くなってしまったお酒です。

しかも、どうしても欲しくて富山へ着いて1番最初に手に入れたお酒です。

だって、月下美人ですよ。

MOONLIGHT BEAUTY

月下美人の事です。

酒米は、雄町。

純米吟醸10号仕込の生酒で限定酒になります。

月下美人は一夜しか咲きませんが、咲いている時は実に妖艶な香りを漂わせます。

このお酒も妖艶な香りがしました。

そして甘い。

月下美人の花を前に呑んでいるかのような錯覚を覚えました。

この香りと味、どう変わって行くのか確かめたかったです。

もう1本買っておくべきだったと今更ながら思います。

「銚子の誉」は、千葉のお酒です。

お蔵さんで手に入れたお酒です。

純米酒

酒米は、ふさこがね等々。

お蔵さんでは、その時に販売している中で一番辛いお酒だと言われました。

ほんのりとした甘さは感じるものの、実際辛いお酒です。

常温で頂いてみました。

スルっと呑める良い感じのお酒になりました。

キンキンに冷えていると辛さが強く感じてしまうようです。

少し冷えている方が香りも味も優しくなるお酒に思えました。

どちらも美味しく頂きました。