独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2023年10月8日

「酒の間」の飯沼本家「甲子」ラベルに追加、石上酒造「銚子の誉」ラベルを追加しました。

どちらも千葉のお酒です。

そして、どちらもお蔵さんで手に入れたお酒です。

「甲子」は、秋あがり。

精米歩合58%の純米吟醸です。

お酒は、フルーティーな香りがします。

林檎のような味わいで甘酸っぱい。

数日かけて頂いたのですが、最後まで味わいその他変わりませんでした。

裏ラベルには、時間が経つにつれまろやかさが増すとありました。

でも、やっぱり4~5日程度では変わらないのかも知れません。

呑みやすい林檎ジュースの様に、くぴくぴと頂いてしまいました。

「銚子の誉」は、初めましてのお酒です。

本醸造 原酒。

酒米は、千葉県ふさこがね等。

アルコール分18度以上19度未満のお酒です。

なかなか手強そうです。

実際、お米がじゅわーっと出て来る感じです。

少々甘みを感じますが、スッと切れていくので辛いお酒かなと思ってしまいます。

常温に近くなると、良い香りがして甘さも感じられていい感じです。

翌日には、甘味の強いデラウェアのような葡萄になっていました。

そしてそのままフィニッシュとなりました。

どちらも美味しく頂きました。