独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2022年12月4日

12月2日に二十歳になった姪がいます。

そのお祝いをすると言うので、昨夜お招きを受けました。

横浜スカイビル28Fにある「星のなる木」です。

久しぶりの懐石です。

二十歳の姪も今宵ばかりは呑みま・・・せんでした。

ちょっと舐めただけ。

それでも大人になったなと思える昨夜でした。

懐石は、本当に久しぶりなのでちょっとテンションが上がります。

ここからは、頂いた料理を。

まずは、シャンパンで乾杯です。

何か高そうなシャンパン。

先付が出てきました。

天然海老と秋茄子の煮凝り。

生姜の良い味とミョウガの食感が素晴らしい。

そして八寸。

家の箱庭をイメージさせたとの事。

うずらの卵は柿です。

ここで日本酒登場。

新政の亜麻猫スパーク。

呑んでみたかったんです。

なかなか手に入らない。

そして椀物。

清汁仕立て。

山椒の香りと言われたのですが、ごぼうの素敵な香りが勝ってました。

造里。

炙りカツオ藁焼き酒盗醤油〆と高知県直送かんぱち。

醤油の代わりに柴漬け醤油とか薬味オイルとかが付いてました。

焼物。

銀蝶粕漬け。

3日間粕に漬けて焼いたそうです。

温物。

トリュフの茶碗蒸し。

男爵芋の餡が良い香りです。

勿論、トリュフも分かりましたよ。

強肴。

佐賀牛と季節野菜の炊き合わせ。

牛はとろけます。

ラストは、食事。

いわて純情プレミアムひとめぼれを使用した秋鮭茸の炊込みご飯。

取り分けてくださいます。

とても美味しかった。

それも手間がかかっているのがよく分かるお料理。

お酒ももう1本追加して和やかに終わりました。

最後に「二十歳のお誕生日おめでとう」という文字が書かれたケーキが用意されていました。

それを囲んでみんなで写真を取り終了。

ケーキは、生クリームが苦手なのでテンション上がらず写真も取らなかったようです。

こんな贅沢な料理を頂いただけでなく、何とお土産まで頂いちゃいました。

これは呑みたいと思っていた英勲ではないですか。

しかも高くて自分じゃ買えない日本酒。

・・・。

どうもありがとうございました。