独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2022年12月3日

「酒の間」の湯川酒造店「木曽路」ラベルと蔵王酒造「蔵王」ラベルに追加しました。

「木曽路」は、長野のお酒です。

山廃純米 ひやおろし

酒米は、ひとごこち65% 美山錦35%

精米歩合は、70%なのであまり磨いていないお酒です。

因みに、このお蔵さんは「日本で最も星に近い酒蔵」だそうです。

お酒の銘柄も「木曽路」なので山の中を想像しちゃいます。

お酒はお米を強く感じるのかなと思っていたのですが、何とフルーティーで優しい香りがします。

そして甘酸っぱい。

でも、アルコール分15度の割には重めに感じます。

日が経つにつれ、甘さはどんどん濃くなっていきました。

「蔵王」は、宮城のお酒です。

ZAO Infinity 4YearsOLD siawase

4年熟成させたお酒です。

酒米は、北海道産吟風。

トロントして優しい感じのお酒です。

四葉を見つけた時のように幸せになれるお酒なんだそうです。

なるほどほわんもわんとしています。

意味が分からないですかね。

トロリと濃厚なんです。

でも翌日は手を付けず、3日目驚きました。

スッキリと甘くなっていました。

4日目、ドライでスッキリしています。

甘さはどこに行ったのかと思ったのですが、5日目に甘さが戻ってきました。

そして、甘さを感じたまま呑み終えました。

どちらも美味しく頂きました。