独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2022年11月30日

「酒の間」の赤武酒造「AKABU」ラベルと加藤吉平商店「梵」ラベルに追加しました。

「AKABU」は、岩手のお酒です。

NEWBORN

純米酒のお酒です。

9月の中旬に酒屋さんで買おうかどうか悩んでいたら、直に新酒が届きますよと言われました。

それを待っていたのですが、ちょっと買いに行くのが遅れてまだあるのかドキドキでした。

ちゃんと刀が文字に刺さっているのがありました。

しかも生酒です。

ちょっとピリッとしてほんのり甘くて透き通っている感じです。

空気を混ぜると少しトロっとしました。

普通、逆な気がします。

ピリッとしている感じは日々薄れましたが、ほんのり甘い感じは続きました。

そして最後までその状態を保って呑み終えました。

「梵」は、福井のお酒です。

梵の初雪。

新米新酒でしぼりたての純米大吟醸です。

薄にごりで蔵の隠し酒との記載もあります。

富山の酒屋さんで手に入れました。

酒米は、福井県産五百万石。

上澄みは、強く甘いです。

混ぜると若干スッキリしますが、甘い雪を連想させます。

結構しっかりした味なので、癖のある料理にも負けません。

日が経つ毎に少しづつ甘さは軽くなって行ったのですが、それでも強い甘さは感じたままでした。

なかなか呑み応えのあるお酒でした。

どちらも美味しく頂きました。