独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2022年11月24日

「酒の間」の富美菊酒造「羽根屋」ラベルと桝田酒造店「満寿泉」ラベルに追加しました。

どちらも富山のお酒です。

「羽根屋」は、お蔵さんで手に入れました。

特別純米酒 瓶燗火入。

基本的にスッキリとしたお酒でした。

ほんの少し甘さを感じます。

食事と頂くとスルスルと呑めるお酒です。

そのまま頂くのでも十分美味しいのですが、食中酒としての方が美味しさを感じる気がします。 

「満寿泉」は、お蔵さんのすぐ近くにある酒屋さんで手に入れました。

生純米吟醸 真吟。

「満寿泉」は、比較的辛いお酒が多いと思っています。

今回頂いたお酒は、酸が効いて甘くてちょっといつもと違う感じ。

その甘さは、だんだん落ち着いて来ました。

そして最後にはスキっとした甘さに変わりました。

最後にもう1本。

これはラベルがありません。

実家の冷蔵庫に入っていた姉のお酒の「満寿泉」です。

TOYAMA JAPANボトル。

純米大吟醸。

酒米は、山田錦。

沙石オリジナルのお酒です。

沙石というのは、お蔵さん直営のお店。

もちろん、お蔵さんの近くにあります。

そこでしか買えないお酒もたまにあるのです。

そもそも瓶がお洒落です。

まるで陶器で出来ているかのような瓶。

お酒は、まろやかでトロっとしています。

苦みも少々感じます。

いかにも高そうな味でした。

どれも美味しく頂きました。