独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2022年11月19日

昨日もまた色々ありました。

まずスッキリした事。

1年以上も解決しなかった問題が解決。

家の車ですが、シートベルトが自動でちょっと出ます。

時間が経つと戻ってしまうのですが、とあるボタンを押すとまた出るようになっています。

2年ほど前から助手席のシートベルトがボタンを押しても出なくなりました。

ドアを閉めてすぐの時には出るので、物凄く不便という訳ではなかったのです。

でも出るものが出なくなるのって何かやだ。

ディーラーに聞くと、時間がかかるので点検などの時に確認しましょうと。

点検の時にも「助手席のシートベルトが~」と書いて出しました。

車を取りに行くと、「現象が出なかった」と。

おかしいと思ってその場で確認。

現象は起きます。

見せました。

「えっ?助手席ですか?」

だから口頭でも助手席と言っているし、申込時にも書いてるでしょう。

で、時間がかかるから次回の~。

そして車検時。

再度申し込みました。

「これは出ない仕様なんです。出るのがおかしい」と。

は?

帰ってWebマニュアルを確認。

出ると書いてあります。

Web上からメーカーに聞く。

折り返し偉そうな人から連絡が来ました。

今度タイヤ交換の時にも確認させてくださいと。

タイヤ交換の時には時間がないという事で、もう一度預からせてくれと。

代車が出ました。

今の車は運転席側も助手席側も光るマークが道に映るんですね。

ま、お洒落ですがあまり必要のないものかも。

で、結果です。

着座センサーが壊れていると。

そうでしょう!

こちらが着座センサーが壊れてるんじゃないですか?

とも言いました。

修理に約12万。

しかも部品が本国にもなく注文を受けてから作るので支払いが先。

そして早くて3か月後。

今は円安もあるので今回は見送りました。

でも故障があったとちゃんと認識してくれて気分はスッキリしました。

その後、近くのバーミヤンでランチを。

そこでもまた事件が。

相変わらずロボット店員さんが運んでくれているのですが・・・

注文したのは、ラーメン2つと餃子一皿。

でもロボット店員さんが運んできたものは、ラーメン1つと餃子一皿。

人間の店員さんを呼びます。

結局、途中で他のお客さんが取っちゃったとの事。

おい!

しかもそのお客さん、違うラーメンを注文してるじゃないですか。

私より年配の女性でしたが、こんな事もあるんですね。

しっかし色々あるな~。