独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2022年11月2日

「酒の間」の飯沼銘醸「姿」ラベルと仁井田本家「にいだしぜんしゅ」ラベルに追加しました。

「姿」は、栃木のお酒です。

氷温貯蔵瓶火入れ。

純米吟醸 無濾過原酒。

酒米は、山田錦。

濃く甘くボリューミーなお酒です。

2日目、重そうな感じは和らぎました。

日々どんどん優しい甘さになって行きます。

開栓後6日ほどして5日ほどあいてしまいました。

熟成されまくりましたね。

濃く濃く甘く濃く酸っぱく濃くちょっと複雑な味さえします。

その翌日、酸っぱ甘いのですが突然まろやかになりました。

ちょっとこの姿はどの姿なんだ?と考えてしまったお酒でした。

「にいだしぜんしゅ」は、福島のお酒です。

今回は、「おだやか」という銘柄を頂きました。

カエルが特徴のラベルシリーズです。

そして今回は、純米オーク樽貯蔵のお酒です。

お酒が赤いのです。

それはそのはず、赤ワインの樽で熟成されたお酒です。

その為、自然に赤くなってしまったとか。

真っ赤という訳でもないのでロゼワインといった感じです。

酒米は、亀の尾。

ベリー系のいい香りがします。

ワインのつもりで頂くと、辛いと感じます。

精米歩合80%なので日本酒の味わいは勿論します。

1週間過ぎた頃からは、本当にロゼワインを頂いている感じになって来ました。

どちらも美味しく頂きました。