独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2022年10月30日

「酒の間」の高木酒造「豊能梅」ラベルに追加、三千櫻酒造「三千櫻」ラベルを追加しました。

「豊能梅」は、高知のお酒です。

純米吟醸 火入れのREFRESH。

酒米は、吟の夢。

ほんわりと甘い香りがします。

少し苦く、少し甘く、ちょっとスッキリしてジューシーです。

2日目には苦みは消えました。

そうするとスッキリ甘くジューシーな感じです。

甘さは徐々に薄れて行きました。

そうなると水のようにスイスイ頂けるお酒になって行きました。

実に呑みやすいお酒ですね。

「三千櫻」は、北海道のお酒です。

茨城の「結ゆい」を醸す結城酒造の杜氏、浦里美智子さんが三千櫻酒造さんへ行って造ったお酒です。

結城酒造さんは、火事で全焼しました。

その前に仕込んだお酒です。

酒米や麹は杜氏が持ち込みました。

仕込み水などは、北海道の土地のものを使用しています。

酒米は、赤磐雄町。

ふんわりと甘い香りがします。

スキっとして樽の味もするような気がします。

樽の味?と思ったのは初日だけで翌日にはもうしません。

その後はスキっとして優しいまま呑み終えました。

どちらも美味しく頂きました。