独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2022年10月24日

「酒の間」の上川大雪酒造「十勝」ラベルと丸石醸造「二兎」ラベルに追加しました。

「十勝」は、北海道のお酒です。

購入は、二度目。

最初は精米歩合80%の四合瓶を買いました。

酒屋さんにお試しで置いてあると言われたので自分もお試しのつもりでした。

酸っぱい白ワインそんな印象でしたね。

今回は、精米歩合70%のお酒です。

甘酸っぱい感じは前回同様なのですが、酸がかなり抑えられているという印象です。

白ワインではなくちゃんと日本酒ですね。

でも白ワインのようにスッキリと頂けます。

ずっと頂いていてそんなに変化がありませんでした。

最後にちょっとお米を感じた気がします。

「二兎」は、愛知のお酒です。

今回は、「三河武士」という銘柄を頂きました。

お蔵さんで手に入れたお酒です。

今が旬です!

という感じで置いてありました。

2種類あったのでどちらにしようか、さんざん悩んで純米吟醸の生原酒を。

名前からして重そうなお酒なのかなと思ったのですが、なかなかフルーティーです。

澄んだ優しい香りがします。

開栓初日は、少し苦いメロン。

それがだんだん熟して、トロっとして甘いメロンになって行きました。 

どちらも美味しく頂きました。