独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2022年10月12日

「酒の間」の小林酒造「鳳凰美田」ラベルと小泉酒造「東魁盛」ラベルに追加しました。

「鳳凰美田」は、栃木のお酒です。

新しく「飛翔蔵」を建てたそうです。

そこで造られた限定品でアニバーサル・リリースとして世に出されたお酒です。

酒米や麹、精米歩合など詳細は一切明らかにされていません。

アルコール分は、15度以上16度未満。

それだけは分かっています。

お酒は、優しく甘い香りがします。

そんなに甘くなく、ストンと入っていきます。

2日目、優しい梨のようなフルーティーさを感じました。

その後もちょっとフルーティーさを残したままスッキリした状態で呑み続けました。

「東魁盛」は、千葉のお酒です。

結構力強いラベルが多いのですが、優しい可愛らしいラベルです。

酒米は、千葉県開発品種の低グルテリン米ゆめかなえ。

希少だそうです。

華やかな香りがします。

そしてほんのりと甘くて酸っぱい。

優しいお酒です。

翌日以降もスッキリあっさり頂けるのですが、最後にずんと甘さを感じます。

爽やかな香りのするジューシーなお酒。

確かに。

優しさに包まれながら、呑み終えました。

どちらも美味しく頂きました。