独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2021年12月29日

「酒の間」の名手酒造店「黒牛」ラベルと美吉野醸造「花巴」ラベルに追加しました。

「黒牛」は、和歌山のお酒です。

お蔵さんで購入してきました。

久々に頂くお酒です。

酒米は、雄町の純米吟醸。

一口頂いただけで正統派と分かります。

香りは強くないのですが、スッキリと甘く最後にちょっと辛い。

スッと切れていく。

まさに日本酒の王道を行くお酒という所でしょうか。

今年は丑年。

そろそろ終わりに近づいているので〆に近いお酒としては丁度良かったのではないでしょうか。

「花巴」は、奈良のお酒です。

今回頂いたのは、速醸。

お蔵さんで試飲させて頂いて買ってきたお酒です。

試飲の時は、すっきり爽やかな感じでした。

開栓当日は酸の香りとお米の香りが混じった感じで、味は結構酸が効いています。

ほんのり黄色いお酒で見るからに濃そうです。

変わるもんですね。

印象が全然違うのです。

そして、こちらのお酒は酵母無添加なんです。

その違いが分かるかと言われるとちょっと良く分かりません。

でも違う手法で造られているんだなという事だけは分かります。

1日置いて頂いてみました。

味はさらに濃くなっている感じです。

それはそれで良いので、そのまま吞み切ってしまいました。

どちらも美味しく頂きました。