独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2021年12月21日

「酒の間」の相原酒造「雨後の月」ラベルと長沼「惣邑」ラベルに追加しました。

「雨後の月」は、広島のお酒です。

今回は、BlackMoon(黒月)。

酒米は、赤磐産雄町です。

スッキリとして辛いお酒です。

2杯目、わずかに林檎っぽさを感じます。

自分が好きな雄町の感じが良く出ています。

2日目、口に含むとほんのり甘いけれど後味に苦さも感じます。

3日目、とても美味しそうな香りがします。

林檎のような酸もはっきりと感じます。

この日が最高でした。

その後は少し甘くなった林檎で落ち着いた酸となりました。

「惣邑」は、山形のお酒です。

酒米は、酒未来です。

甘辛いお酒です。

キンキンに冷えているよりは少し温度が上がった方が優しい感じになります。

ちょっといつもの「惣邑」とイメージが違うなと思っていました。

2日目、イメージ通りのお酒になっていました。

3日目も4日目もイメージ通りの甘酸っぱい爽やかなお酒です。

しばらく甘酸っぱいお酒を堪能した後、酸を強目に感じるようになってきました。

あまり強くなる前に・・・飲み干しちゃいました。

どちらも美味しく頂きました。