独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2021年12月15日

「酒の間」の相原酒造「雨後の月」ラベルと宮島酒店「信濃錦」ラベルに追加しました。

「雨後の月」は、広島のお酒です。

今回は、酒米が白鶴錦で造られたお酒を頂きました。

白鶴錦は、白鶴酒造さんが独自に開発した比較的新しい酒米です。

この酒米で造るお酒がだんだん増えてきました。

お酒ですが、優しい香りがします。

林檎のような白ブドウのような甘さがあります。

兎に角フルーティーなのです。

日が経つ毎に林檎が消えて、優しい香りと白ブドウの味わいがはっきりして来ました。

最後まで優しいお酒でしたね。

「信濃錦」は、長野のお酒です。

「斬九郎」という銘柄が昔あったのですが、「艶三郎」を見つけたのは初めてでした。

お蔵さんで見つけました。

酒米は、ひとごこち。

クリアな香りでスキっと甘いです。

お蔵さんでお燗も良いと言われました。

そうなると、お燗にして見るしかないじゃないですか。

ぬる燗はいい感じです。

ちょっと尖った感じがあったのですが、見事に消えました。

熱燗は濃いお酒になりました。

でもフワーっとお燗の優しさが広がります。

燗冷ましも悪くはありません。

ちょっとピリッとしています。

よって冷酒もお燗も全て美味しいという事がわかりました。

どちらも美味しく頂きました。