独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2021年12月1日

近畿旅行3日目。

昨夜はクエ尽くしのお料理でした。

クエの薄造り・クエ鍋・クエの握り・クエの炊き込みご飯など美味しかったです。

夜中は雨が降ったようですが、朝にはあがっていました。

本日はまず本州最南端へ。

風がものすごく強くて海は結構荒れていました。

そして橋で渡れる紀伊大島へ。

昔トルコの船が遭難して日本人が助けたのでトルコは親日の国だという事を聞いた事があります。

ここだったのですね。

至る所にトルコのなにがしかがあります。

ま、ここでは灯台を。

この後、本来の目的である熊野の地へと向かいます。

途中で橋杭岩に寄りました。

寄るつもりはなかったのですが、引き付けられて・・・。

こんな所もあるんですね。

そして那智の滝へ。

那智の滝は熊野那智大社などがある一角にあります。

もう大変!

小学生を載せたバス、中学生を載せたバスなどなど。

混み混みです。

何処に行っても学生の大群に阻まれます。

ま、学生もやっと旅行に行けるようになったのかと思うとちょっとセンチになっちゃったりして。

それにしてもこの一角は広い!

坂だらけだし。

熊野那智大社です。

これ以外にも沢山の建造物があるのですが、全部載せると大変な事になるので代表でこれを。

今日も坂坂坂・・・。

そしてこの一角に熊野古道の一部があったので歩けちゃいました。

その後、熊野本宮大社へ。

3本足の八咫烏が守り神なんですね。

日本酒も八咫烏という銘柄があります。

この辺りなんだと・・・。

八咫烏もマスクをしています。

熊野本宮大社には様々な神が祭られています。

一応、全てに手を合わせて来ました。

熊野本宮大社からの帰り道、熊野古道で「祈りの道」と命名されている場所も通りました。

本日の旅はこれで終了です。

さて、今夜は川湯温泉(日本秘湯を守る会)に宿泊です。

ここでは明日、熊野古道の途中まで旅館のバスで送ってくれます。

そして、自分の車の止めてある場所まで戻れば良いというサービス付きでした。

明日は本格的に熊野古道を楽しみたいと思います。