独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2021年11月28日

「酒の間」の志太泉酒造「志太泉」ラベルに追加、春日酒造「井の頭」ラベルを追加しました。

「志太泉」は、静岡のお酒です。

酒米が、焼津酒米研究所山田錦を62%と兵庫県産山田錦を38%で造られたお酒です。

本当は焼津の山田錦のみを使用して造りたかったようですが、収穫量が激減したので他と混ぜたようです。

お酒は、辛めです。

でも最後に甘みを感じます。

3日目、初めから甘さを感じるようになりました。

そしてちょっとピリッとしているようにも感じます。

その後は、酸を感じるようになりスッキリしだしました。

そして優しくなったように感じます。

7日目、お燗にしてみました。

温度が高くもなく低くくもない絶妙な温度が甘くて美味しかったです。

「井の頭」は、長野のお酒です。

初めて頂くお酒です。

長野の酒屋さんで購入してきました。

居酒屋で勧められた酒屋さんです。

お蔵さんの側も通ったのですが、入り口に大きなトラックが止まっていて中に入れないと思ってしまったのです。

過ぎてしまった所で入れるし、中広いじゃないと思ったのですが遅かったです。

道は狭くすぐ先は線路でお蔵さんは諦めました。

お酒は、うすにごりの「みふゆ月」です。

酒屋さんチョイスで女性に人気のあるお酒だとか。

お米の香りがします。

酸っぱくてちょっと甘くて、切れます。

確かに酸と甘さのバランスが良いです。

そこが女性の好みなのでしょうか。

どちらも美味しく頂きました。