独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2021年11月26日

「酒の間」の土屋酒造店「亀の海」ラベルと仙醸「黒松仙醸」ラベルに追加しました。

どちらも長野のお酒です。

「亀の海」は、生酛 Modernize Terroir Gorobe を頂きました。

名前が長いです。

キモト・モダナイズ・テロワールゴロベイ

だそうです。

酒米は、ひとごこち。

お酒は、予想に反して強く甘かったです。

お燗もお勧めとの事だったので、初日からお燗を試してみました。

ピリ辛です。

燗冷ましはあまり好みの感じにはなりませんでした。

なので、やはり冷酒で頂く事にしました。

強く甘かったのは初日だけで、2日目からは甘さが落ち着きました。

4日目、うっすら甘くちょっとスキっとしてジーンと来る感じがあります。

この感じが良かったです。

この状態は6日目まで続きました。

その後はちょっと苦みが入ったように感じます。

「黒松仙醸」は、直汲み生原酒の純米大吟醸です。

こちらも酒米はひとごこち。

お蔵さんで買ってきたお酒です。

フルーティーな香りがします。

メロンのようと言われればそう感じます。

兎に角、ピリッと甘いのです。

少し温度が上がると、お米も感じられます。

そして2日目、麹っぽさも感じられました。

日が経つとピリッと感は無くなったのですが、メロンっぽさは残ったままでした。

どちらも美味しく頂きました。