独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2021年11月18日

「酒の間」の尾澤酒造場「十九」ラベルと宮島酒店「信濃錦」ラベルに追加しました。

どちらも長野のお酒です。

「十九」は、瓶の色とラベルがそれぞれ違います。

自分が選んだのは、薄紫の瓶にお洒落なラベル。

綺麗!と思って選んだのですが、帰って来て後悔しました。

ラベル、星とか点とか小さいのがやたら散らばっているんです。

この再現に1時間は要した気がします。

お酒は、Sur Lie。

ワイン醸造用語で「おりの上」を指すそうです。

やはりフルーティーです。

ホワンと香ってピリッと甘くて葡萄のようです。

500㎖なので2日で無くなってしまいました。

「信濃錦」は、直接お蔵さんで購入してきたお酒です。

久しぶりに頂きました。

今回は、ひやおろしの一瓢。

こちらのお蔵さんは、酒米に拘っているようです。

全て美山錦だとか。

特別純米大辛口との記載があります。

確かに辛そうな香りがします。

そして本当に辛い。

だた、お米の味を感じますね。

その状態が飲み終えるまで続きました。

実は、伊那の居酒屋さんでも頂いたのです。

その時はそんなに辛く感じなかった気がします。

もう少し日が経てば辛さが落ち着いたのかな?

と考えてしまいます。

もう少し置いた時のも頂いてみたかったですね。

でも辛いのも好きなのでこれはこれで良かったと。

どちらも美味しく頂きました。