独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2021年11月16日

「酒の間」の小林酒造「鳳凰美田」ラベルと高千代酒造「たかちよ」ラベルに追加しました。

「鳳凰美田」は、栃木のお酒です。

今回は、限定品の碧判。

純米吟醸原酒 無濾過本生です。

酒米は、山田錦や五百万石などのブレンドです。

これは、まず言っちゃいますけど美味しいです。

優しい香りでとてもフルーティー。

マスカットや青りんご、ベリーのようなジューシーな酸味の味わい。

とありますが、自分にとっては青りんごでした。

そして3日目、葡萄を感じました。

その後はずっと葡萄なんです。

これは食に合わせるのではなく単体で味わいたいお酒です。

「たかちよ」は、新潟のお酒です。

おりがらみの限定品です。

ラベルの色が緑なのできっとメロンだろうと思っていたのですが、違いました。

ピンクグレープフルーツらしいです。

上澄みも甘く混ぜても甘いのですが、混ぜるとちょっとスッキリします。

2日目、ほんのり甘くてピンクグレープフルーツが分かるような気がしました。

4日目が特に美味しいピンクグレープフルーツになりました。

やはり単体で頂くのお勧めのお酒です。

どちらも美味しく頂きました。