独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2021年11月12日

「酒の間」の楯の川酒造「楯野川」ラベルに追加、仙醸「黒松仙醸」ラベルを追加しました。

「楯野川」は、山形のお酒です。

今回頂いたのは、純米大吟醸の渓流 爽辛です。

確かに辛かったです。

でもスッキリと水のようでもあります。

開栓当日は、お米の香りがしました。

酸も感じて辛いのですが、その中にも甘さも感じました。

2日目以降は、完全にスッキリと水のような感じになりました。

それ以降は変わらずスッキリとした水です。

ここまで辛いとどこまでこの感じを保てるのか挑戦したくなります。

自分達にしては珍しく12日かけて頂きました。

日々多少の変化はありましたが、変わらなかったですね。

見事です。

「黒松仙醸」は、長野のお酒です。

初めて頂くお酒です。

お蔵さんで購入してきました。

作業場所と販売所の間に駐車場がありました。

駐車場にいる時に、蔵人さんたちが何名か通りました。

にこやかにはっきりと「こんにちは!」と挨拶してくれるのです。

実に気持ち良い蔵の人達だと思いました。

お酒ですが、今回はワイングラスでおいしい日本酒アワード2021で金賞受賞酒です。

酒米は、金紋錦。

実際にワイングラスで頂きました。

ふわっとして甘かったです。

そのふわっとが心地よく鼻をくすぐります。

名前からしてこのようなお酒だと思っていなかったので結構驚きました。

どちらも美味しく頂きました。