独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2021年11月10日

「酒の間」の金光酒造「賀茂金秀」ラベルと新谷酒造「わかむすめ」ラベルに追加しました。

「賀茂金秀」は、広島のお酒です。

今年も「雨後の月」との競作をしました。

酒米雄町を使って13度のお酒を造る。

です。

昨年は、「雨後の月」との飲み比べをしたのですが、今年は「雨後の月」が無かったので単体で頂きました。

相変わらず甘くぱーっと華やかな感じです。

4日目、ピリッと甘く華やかさを失わないままとても美味しい状態になりました。

6日目から落ち着いてきて、少し甘く飲みやすい状態に変化して行きました。

「わかむすめ」は、山口のお酒です。

今回は、特別純米 無濾過原酒 月草(つきくさ)を頂きました。

月草とは、十二単などに見られるラベルのような色のようです。

女性の杜氏さんなのもあるのか、ラベルの色合いが綺麗だなといつも思います。

お酒は、優しい香りで甘くトロんとしています。

2日目は苦さも感じるけれど、やはり甘いです。

3日目は酸っぱさも感じるけれど、やはり甘いです。

5日目甘酸っぱくて、とてもいい感じになりました。

冷たすぎるより少し温度が少し上がった方が美味しい甘酸っぱさを感じられるお酒でした。

どちらも美味しく頂きました。