独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2021年11月3日

「酒の間」の尾澤酒造場「十九」ラベルと丸山酒造「金大星正宗」ラベルに追加しました。

「十九」は、長野のお酒です。

今回は、Riccio ubriacoを頂きました。

意味は、「酔っ払ったハリネズミ」だそうです。

針というか髪というかの部分がモフモフしています。

相変わらずお洒落で可愛いデザインです。

お酒は、香りがそんなに感じないのに甘いです。

梨のような甘さですね。

そしてピリッと炭酸も感じます。

ピリッと感は、日が経つにつれて弱まります。

そうなると、お米の香りなんかも感じて、口当たり滑らかな甘いお酒へと変わっていきました。

「金大星正宗」は、埼玉のお酒です。

今回頂いたのは、「織星」という銘柄です。

前回頂いたのはかすみさけで澱がらみでしたが、こちらは澱がらみではありません。

お蔵さんで手に入れたお酒なので、そのあたりの風景が今でも思い出せます。

とても自然豊かな場所でのどかな場所にありました。

お酒は、その風景を思い出させるようなふくよかさを感じます。

口に含むと、そのふくよかさが広がります。

2日目落ち着いてきたのか、飲みやすくちょっと薄くなった気がします。

とても綺麗な味のお酒です。

そしてスキっとしています。

どちらも美味しく頂きました。