独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2021年11月1日

「酒の間」の高千代酒造「たかちよ」ラベルと丸山酒造「金大星正宗」ラベルに追加しました。

「たかちよ」は、新潟のお酒です。

今回は、ハロウィンラベル。

昨日はハロウィンだったので昨日開けるべきだったのですが、我慢できずに随分前に吞んじゃいました。

ハロウィンラベルは2種類ありました。

オレンジと梨だと言われました。

別で梨タイプの日本酒を購入したのでオレンジを選択。

確かにオレンジの香りがします。

初日は、薄くオレンジの味も感じました。

3日目以降は、優しいオレンジジュースとして頂きました。

「金大星正宗」は、埼玉のお酒です。

今回頂いたのは、「織星」のかすみさけです。

ようは薄濁りですね。

濁りのお酒を購入すると、最初は必ず上澄みだけで頂きます。

上澄みスッキリです。

その後は澱と空気も一緒に混ぜてから頂きます。

麹の香りと麹の味を感じます。

開栓当日は辛いと思ったのですが、2日目は甘さも感じます。

3日目はピリッと甘く、そして辛いお酒になりました。

どちらも美味しく頂きました。