独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2021年10月30日

いつもスーパーで鰻を見ては鰻屋さんで食べたいねと言っていました。

浜松の鰻が有名ですが、諏訪でも鰻は有名なんです。

で、昨日思い立って諏訪へ鰻を食べに行きました。

諏訪と言っても岡谷にある観光荘という所です。

以前も行った事があります。

今回は奮発しました。

特上の鰻重です。

肝吸い付きです。

ここまで来たので、100名城の一つでもある高遠城へ。

現在は城址公園として残っているだけのようですが行ってみました。

ここが本丸跡になっていましたが、何かが残っている訳ではなさそうです。

曲輪跡とかありましたが、自然が残っているだけです。

時間がかかるつもりだったのですが、早々に見終えてしまいました。

本日の宿は伊那に取ってあります。

時間が余ってしまいました。

そうなるとどうなるか。

勿論、お蔵さん巡りになってしまいます。

伊那には4件のお蔵さんが。

うち3件を巡りました。

まずは、仙醸さんへ。

売店の入り口です。

中はこんな感じ。

次は

大国酒造さんへ。

かなり年配の女性が相手をしてくれたのですが、面白かったです。

どんな感じのお酒ですか?

と聞くと

普通のお酒ですね。

と。

全てそんな感じなんです。

一応、中はこんな感じ。

寄れなかった1件は前を通り過ぎ、最後に宮島酒店さんへ。

信濃錦は結構有名です。

どんなお酒ですか?

と聞くと事細かに教えてくれました。

中はこんな感じです。

夜は、居酒屋の「酒蔵マリン」さんにて飲食を。

そこの店主らしき料理人さんはノーマスク。

ビビりながらもお酒と食事は最高です。

長野に「夜明け前」というお酒があるのですが、その中で山恵錦で造られているお酒があります。

そのお酒の裏にお米を作っている方のお名前が貼ってあります。

なんと!接客してくれていたのは、その中のお一人でした。

この方はちゃんとマスクしてました。

その方々にこの酒屋はいいよと教えて頂いた酒屋さんがあります。

もちろん、今朝寄って来ちゃいました。

そして今回入手した日本酒はこちら。

冷蔵庫が・・・。

※左から 大国・夜明け前・井の頭・信濃錦×4・仙醸×2