独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2021年10月27日

「酒の間」の油長酒造「風の森」ラベルを追加しました。

2本分です。

「風の森」は、奈良のお酒です。

結構人気のあるお酒なんですが、初めて頂きます。

比較的自宅に近い酒屋さんにある事を知って買いに行きました。

4種類あったので4種類買っちゃいました。

今回は、その中でも酒米が秋津穂の2本の飲み比べです。

秋津穂80は、酒米を80%に磨いて造られたお酒。

秋津穂50は、酒米を50%に磨いて造られたお酒。

あまり磨いていないのと半分まで磨いたのとの違いです。

80の方はバナナの香りがします。

ヌルっとというかヌモーという感じのお酒です。

そしてスッと切れます。

日が経つとバナナというよりメロンっぽくなりました。

50の方は澄んだ香りがします。

ちょっとピリッとしてスルっと頂けます。

泡が80より凄いです。

そして辛いです。

どちらが好みか・・・選べません。

どちらもそれぞれ特徴があり、良い感じなんです。

どちらも美味しく頂きました。