独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2021年10月24日

「酒の間」の小泉酒造「東魁盛」ラベルと宗玄酒造「宗玄」ラベルに追加しました。

「東魁盛」は、千葉のお酒です。

今回頂いたのは、秋あがりです。

酒米は、山田錦。

ラベルもススキと月で秋っぽいです。

香りはあまり感じません。

でもリンゴのような爽やかな甘さが秋を感じさせます。

2日目は、メロンの皮になりました。

キンキンに冷すと甘さの中に苦さも感じます。

そして3日目以降は、甘いメロンになりました。

その後も安定して甘いメロンのまま飲み終えました。

「宗玄」は、石川のお酒です。

久々に頂くお酒です。

純米雄町とあるように、酒米は雄町です。

辛そうな香りがします。

実際に辛いと思ったのですが、正当なお酒という感じです。

17度とちょっと濃いめのお酒ですが、スイーっと入って行ってスッと切れます。

少し温度が上がると甘さも感じますが、後味が辛いです。

3日目に軽く甘さを感じ始めました。

とても飲みやすくなりました。

そして、甘さを感じてもキレが良いのか次へと次へと欲しくなるお酒でした。

どちらも美味しく頂きました。