独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2021年10月22日

「酒の間」の泉橋酒造「いづみ橋」ラベルと藤橋藤三郎商店「東白菊」ラベルを追加しました。

「いづみ橋」は、神奈川のお酒です。

今回は、純米吟醸 彩(いろどり)です。

酒米は、山田錦。

開栓から日が経つにつれ、とても変化したお酒でした。

開栓当日は、辛そうな香りがしました。

ほんのり甘くて柔らかい感じもしました。

でも後味がちょっときつかったのです。

2日目ちょっと甘い状態を保持しながらもスッキリと飲みやすくなりました。

そして3日目。

美味しい甘さを思いっきり感じて華やかさも感じます。

この日が最高で飲み干してしまいました。

「東白菊」は、埼玉のお酒です。

瓶がとても高そうです。

栓を止められるような金具が付いています。

調べると機械式栓というのだそうです。

そして実際高かった。

伝承の酒と書かれたもので封緘されています。

大吟醸原酒 雫 です。

酒米は、山田錦。

梨の香りがします。

ちょっと甘くて舌触りも滑らかで、最後は辛さも感じます。

スッと切れていく状態なんでしょうか。

でも梨の味は感じませんでした。

どちらも美味しく頂きました。