独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2021年10月15日

「酒の間」の高千代酒造「たかちよ」ラベルに追加、藤橋藤三郎商店「東白菊」ラベルを追加しました。

「たかちよ」は、新潟のお酒です。

酒米は、亀の尾。

ラベルの色の通り、チョコレートの香りがします。

薄く濁っていて少々ピリッとしてちょっと辛めのお酒です。

チョコレートなだけに苦みも少し感じます。

本当に面白いお酒を造りますよね。

4日目に梨の香りも感じ初めて甘く辛くなりました。

5日目には甘いチョコレートです。

これだけでずっと呑んでいられます。

勿論、日本酒と思って頂いていますよ。

「東白菊」は、埼玉のお酒です。

埼玉のお蔵さんで買ってきたお酒です。

初めて頂きます。

今回は、特別本醸造のひやおろし。

出したてのようです。

モミジが秋を感じさせますね。

お酒は日本酒特融の香りを感じたのですが、口に含むとスッとしています。

ちょっと辛めのお酒ですね。

でも、日が経つにつれ柔らかくなっていきました。

どちらも美味しく頂きました。