独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2021年10月13日

「酒の間」の泉橋酒造「いづみ橋」ラベルに追加、丸山酒造「金大星正宗」ラベルを追加しました。

「いづみ橋」は、神奈川のお酒です。

純米酒生酛仕込で夏ヤゴシリーズ、MOMO 13 THIRTEENです。

昨年THIRTEENを頂いて、なんて綺麗なお酒だろうと驚きました。

今回は、MOMOが付いています。

アルコール度数は13度。

夏向けのお酒ですね。

お酒は薄く黄色いです。

桃の香りがするようなしないような。

桃の味がするようなしないような。

独特の香りがします。

決して嫌な香りではないのですが、何の香りだろうかと考えてしまいます。

そして開栓から5日目、自分の中では最高の味となりました。

残念ながら残り僅かでした。

「金大星正宗」は、埼玉のお酒です。

今回は、「醴」というお酒を頂きました。

実は、開栓日が9月30日になっていますが、実は9月21日なんです。

埼玉の宿泊先で開けた2本目のお酒なんです。

ちょっと載せにくく、9月30日に食事と共にしないで飲んだお酒となってしまいました。

お酒はお蔵さんで買ってきたものです。

販売所にいた方はご主人でしょうか。

最初はただじっと待っているだけでしたが、話し出すと結構色んなお話をしてくれました。

お酒は、日本酒特融の香りがあるのですが、口に含むとその感じがなくなります。

ちょっとチーズっぽく感じるのは、麹が感じられるからでしょうか。

ちょっと地味な感じもありましたが、味わい深いお酒でした。

どちらも美味しく頂きました。