独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2021年10月10日

「酒の間」の土屋酒造店「亀の海」ラベルと飯沼銘醸「姿」ラベルに追加しました。

「亀の海」は、長野のお酒です。

今回頂いたのは、純米吟醸「夕やけ小やけ」。

秋っぽいですね。

酒米は、山田錦です。

お酒は甘い香りがします。

そして甘く爽やかな味でスルっと頂けます。

3日目に甘さが強くなりました。

その時に気づいたのですが、冷たさが和らいだらトロっとしてお米の味を感じられるようになりました。

常温でも良いのかもと思った日でした。

その後は、再び爽やかな甘さになって行きました。

「姿」は、栃木のお酒です。

純米吟醸原酒「艶すがた」です。

酒米は、山田錦が20%・吟風が80%で、アルコール度数は17度とちょっとだけ高めです。

ラベルのモミジが秋を感じます。

お酒は甘い香りがして口に含むとふわっと香ります。

艶やかです。

温度が上がると少し辛くなります。

チーズやエビチリにはとても合いました。

でもデミグラスソースは優しい日本酒は負けてしまうようです。

そのまま頂くのが一番良いのかもしれません。

どちらも美味しく頂きました。