独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2021年10月6日

昨日の事です。

朝から歯医者でした。

恵比寿へ。

昼前に終わったし、行かなくちゃと思っていた中華街へ。

中華街は2日連続ですが、お酒を買いに行く時は車です。

酒屋さんの前に止めてしまいます。

なのでその日は別の用事が出来ません。

で折角行くのであれば中華を食べたい。お酒も飲みたい。

と。

今回は電車移動なので飲めます。

緊急事態も解除されました。

麻酔もされなかったのでちゃんと食べられます。

まずは用事を済ませて、前に行って美味しかった青海星さんへ。

今回は「広東飲茶セット」

でもまずはビールです。

青島ビール。

でもなかなか料理が来ない。

サービスのザーサイで飲み終わっちゃいました。

ここのザーサイも美味しいのです。

そして紹興酒。

ここから怒涛の料理攻撃が始まりました。

順番はめちゃくちゃです。

始めにスープのはずが、〆の五目焼きそば。

と思ったら次々に出てきます。

揚げ餅、揚げエビ餃子。

ふかひれ焼売など飲茶の色々と粽。

人に贈り物をする際には、本当はこういう感じのを贈りたいんだよね。

とか思いながら、自分達は食べる!

最後に最初に出てくるはずのふかひれスープ。

テーブルが一杯になっちゃいました。

これだけ間髪入れずに出てくると、がっついて食べちゃうんですね。

勢いで完食です。

デザートは杏仁豆腐とお茶。

久々の外飲みでした。

やっぱり美味しい料理が勝手に出てきてお酒を堪能できるって幸せ。

その後、アヒル半身とチャーシューを別のお店で買って帰りました。

そして・・・家帰って寝てしまい・・・気づいたら夕焼けがとても綺麗な夕方。。。

よって昨日の更新が出来ませんでした。

(ここで言い訳)

今日の昼は、買ってきたチャーシューを使った料理。

夜のあてはアヒル半身になりそうです。