独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2020年12月22日

「酒の間」の亀泉酒造「亀泉」ラベルと北安醸造「居谷里」ラベルに追加しました。

「亀泉」は、高知のお酒です。

高知で開発された酵母CEL-24で造られたお酒です。

トロっとした感じもあり、甘い香りもします。

甘みもあり麹の味もします。

ふくよかなお酒ですね。

日が経つにつれトロっと感は薄くなり、麹の味のするスッキリ甘いお酒へと変化しました。

そのままいつまでも飲んでいたいお酒でした。

「居谷里」は、長野のお酒です。

今回は、「北安大國」という銘柄を頂きました。

こちらが主要らしいのですが、最近「居谷里」が幅をきかせています。

こちらも甘いお酒でした。

香りは甘くありません。

でも口に含むと甘いのです。

日々甘さは落ち着きましたが最後までほんのりと甘い感じは変わりませんでした。

どちらも美味しく頂きました。