独り言の間

TOP GPSの間 酒の間 城の間 台所

戻る

2020年10月27日

「酒の間」の東灘醸造「鳴海」ラベルに追加しました。

「鳴海」も「東灘」も同じお蔵さんのお酒です。

千葉のお酒です。

お蔵さんに話を聞いて購入してきました。

生酒が好きな方は「鳴海」。

お燗が好きな方は「東灘」を買っていかれる方が多いと。

最近お燗も美味しく感じているのでどちらも購入してみました。

「鳴海」は17~18度とやや濃いめ。

その割には酸とほのかな甘みがを感じます。

あまり重さを感じません。

2日目には更に甘みが強くなりました。

「東灘」はやはり独特な日本酒の香りを感じます。

お燗向きそうです。

でも・・・お燗にするの忘れて冷酒で頂いてしまいました。

1週間経った頃には、水のようにすいすい飲めるお酒になっていました。

かなり違ったタイプでしたが、どちらも美味しく頂きました。

ラベルですが、「鳴海」はきれいに剥がせたのですが、

「東灘」は薄い紙に強めの糊で格闘のすえボロボロにしてしまいました。

ちなみに「鳴海」は「なるか」と読みます。